排水管洗浄

排水管洗浄

高圧で水を噴射して、排水管などを洗浄

当社では2台の高圧洗浄車を所有しており、これらの機材を使用して、排水管の洗浄清掃、排水管のつまりの除去などを行っております。

高圧洗浄車とは?


名前のとおり、高圧で水を噴射しながら洗浄をする機材を搭載した車両のことです。
これらの車両にはエンジンが2基搭載されています。
ひとつは、もちろん走行のためのエンジンで、もうひとつは、高圧で水を噴射するためのポンプを駆動するためのエンジンです。
このポンプで、水を最大で圧力27MPa、水量70リットル/minで噴射します。
(水圧、水量は用途により調節)

 

何を洗浄するの?


高圧洗浄ホース

いろいろなものを洗浄できますが、一番利用頻度が高いのが、排水管の高圧洗浄です。
排水管の中は、普段は見ることはありませんが、かなり汚れています。
そして、その汚れが匂いの原因となり、詰まりの原因ともなってきます。
さらに、害虫が発生するなど衛生面でも問題が大きく、一定規模以上の建物においては、半年に一度の排水管の清掃が義務付けとなっています。

高圧洗浄いろいろ


集合住宅の排水管清掃

団地やアパート、マンションなど、集合住宅の排水管清掃を承っております。
集合住宅の排水管は、縦の管を各階の部屋が共有して使用していることが多いため、一度、管が閉塞してしまうと1階の居室に、排水が溢れかえることになってしまいます。
そのような被害を未然に防ぎ、また、排水の悪臭や害虫の発生を防ぐためにも、定期的な排水管清掃を提案しております。


台所排水管洗浄中

浴室排水管洗浄中

台所・浴室の茶色い水は油分の汚れによるもの、洗濯機の黒い水は管内の錆(鉄管の場合)が嫌気化したものです。


排水槽内清掃

大規模な商業施設や工場などにある排水槽(ピット)内の清掃を承ります。
高圧洗浄車を使用し、高圧水流銃を使用し、壁面の汚れを除去し、汚泥吸引車で清掃いたします。

PAGE TOP